蛇と蛙の武尊山

2006/7/22

蝶ヶ岳に行こうと思ってたのですが天気がイマイチだったので、 急遽選んだのは白根山から見えた上州武尊山。 夕方には雷の可能性との事だったので、お手軽な武尊神社から頂上までの往復コース。 群馬県水上町。

武尊山 山頂からの景色

登山口の武尊神社に辿り着くのはちょっと難しい。藤原ダムの横を走って、 裏見の滝方面への道を辿り、行き止まりまで走ると武尊神社がある。 神社横手の林道をさらに2キロ、未舗装だが何とかカルディナでも走れる道を進めば、 7,8台は停まれる広場があり、そこが登山口になる。9時丁度に登山開始、天気は曇り。

さらに林道を登るが、先日来の大雨で林道は殆ど沢と化している。 20分程で剣が峰との分岐、我々は武尊山頂の方へ進む。前を行く女房が悲鳴を上げる。 太い蛇がにょろにょろ道端を這っていた。

何度か沢を渡り返すと、そろそろ登りがきつくなってくる。 この登山道はあまりつづらを切らず、直登するのでかなりの急坂だ。 あまり花は咲いていないが、結構蛙をちらほら見かける。 蛙であるからには、おたまから成長した筈だが、沢から随分登ってもまだデカイのがいたりする。 ずっと登ってきたんやろね〜、クライマーやね〜。

一時間20分程で避難小屋前の分岐に着く。ちょっと休憩。曇り空だがそう気温は高くなく、 涼しい風が吹いていて快適だ。ここから頂上までの2時間には、ちょっとしたザイルや鎖もあって、 今日のコースのサビと言うべきところ。女房の奴はバテバテだが、なんとか登りきると、 目の前に武尊山のピーク、右手奥に槍の穂先のような剣が峰が見えた。12時25分、山頂に到着。 昼食は水上のコンビニで買った味噌ラーメンだがこれが旨い!

山頂 裏見の滝

13時5分までゆっくり休憩。目の前の剣が峰に続く稜線は魅力的で歩いてみたいが、 午後の天気予報が悪いので諦め、元来た道を戻る。またも道端に蛇を発見、飛び上がる。 先ほどの鎖やザイルを降り、がくがくと降りること一時間半、避難小屋脇にて休憩。

天気はその後も崩れず、順調に降りる。やはり何匹かの蛙に遭遇、体長1cm程度の小さいのもおれば、 10cmを越える大きなのもいる。さらに下って剣が峰への分岐近く、朝蛇に出合った場所に、 やはり同じ蛇がとぐろを巻いていた。ここが彼(彼女?)の縄張りらしい。

その後も普通に下って16時10分、登山口に帰還。天気は崩れなかったものの、 時間的にもピストンで正解だった。帰りは武尊神社から少し下ったところにある裏見の滝を見学。 先日の大雨で凄い水量でした。

世間は夏休みに入っていたけど人はそれ程多くなく、今だ終らない梅雨の一瞬の隙間をついた快適な登山となりました。 帰りも渋滞に巻き込まれなかったのはラッキー。