ニュージーランド・ツーリングの話

 時:1988年4月下旬から5月上旬

所:ニュージーランド

バイク:ホンダCBX400F

 

もう遠い昔の事なのであんまり覚えてないけど、まあ参考までに。 誰か行ってアップデイトしてね。

 

バイクの予約方法

ガスリーズ(03・234・2668)通しで日本から予約可。 オークランドで元8耐レーサーのグレアム・クロスビー氏がバイク屋を経営していて、 そこでバイクが借りられる。私はホンダのCBX400Fを借りた。 南島などに行くとバイク屋、ガス屋はおろか、人家そのものがあまりないので、 丈夫で修理しやすい日本車で、航行距離の長い単車を選ぶのがいいんじゃないかなあ。

ただ、残念だったのはこのCBXにはモリワキのチェンバーが付いていて、 これがけたたましい騒音を出し、羊の群れの近くを通れば羊が驚いて逃げてしまうという、 大変な迷惑ぼんずだった事です。全土が過疎地みたいなものですからまだしも、 これが日本なら族と間違われかねない。

走路

(北島)オークランド->ハミルトン->(南島)ピクトン-> グレイマウス->フェアライ->クイーンズタウン->テアナウ->クライストチャーチ-> (北島)ウェリントン->ロトルア->オークランド。極めて快適。 体感気温はGW中の東北地方程度で、ツーリングには少々寒く、持ってる服は全部着込んで、 さらに南島でトレーナーを一枚買い足しました。

交通事情

極めて良好。混むのはオークランドなど大都市周辺のみで、道路状態もいい。 地元の車の走りかたは北海道のそれのようです。町と町の間ではビュンビュン飛ばして、 町にはいると極端にスピードを落しています。特に北島は、雰囲気も北海道に近くて走り易い。 一方南島は北島よりさらに人口密度が低く、自然の中を快適に走れます。

法規は大体日本と同じ。違う点は交差点での左折で、 トイメンに右折車があった場合はそっちが優先です。

ガス屋は土日でも営業しています。が総じて過疎地ばかりなので、早めに給油しましょう。 バイク屋はヤマハが多かったような気がする。

宿泊事情

YHが極めて多い。少々の田舎町にもある。 宿泊料は日本円で千円位(当時、1ニュージーランドドルが80円位だったから、 今はもっと安いかも)。食事なしで、台所は使わせてもらえる。 B&Bなら朝食月で2千数百円、モーテルだと3千円以上。 モーテルもいたるところにあるので、宿泊の心配は予約なしでも皆無に近いと言えよう。 YHには女の子が大勢泊まっていて、嬉しい。

ニュージーランド人

白人はお節介な程に親切です。地図を見ながら考え込んでいるだけで、 May Ihelp you? とか言っていろいろ教えてくれます。 マオリは一見無愛想で恐そうですが、こちらから話かけると優しい。

マイルス顔は恐い

ロトルアの夜、人っ子一人いないストリートで、マオリ数人に取り囲まれた。 うち一人はマイルス・デイビスのような悪人面で、雲つくような大男。 びびりまくっていると彼は言った。「あなたは、ジーザスを信じますか?」

唯一最大のトラブル

クィーンズタウンからテアナウへ向かう途中、この日は雨上がりで、 いい気分で走っていたらコーナーのアスファルト上に湿った土が浮いていて見事に転倒。 ヘッドライトとハンドルがひんまがってしまった。 通りかかった4輪のおじさんが助けてくれた事もあって、ハンドルだけ直して走りはじめたが、 1キロも行かない内にプスプスとエンスト。原因を調べていると、 またまた通りかかった別の4輪のおじさんが、奥さんを車に待たせたまま修理を手伝ってくれる。 なんて親切なんだ。かいあって故障も直る。地球は善意で溢れているのであります。 ありがたい事です。

雑感

私にとっては始めての海外ツーリングだったので緊張しましたが、 今にして思えば最も楽なツーリングでした。まあ、北海道のようなつもりで走れます。 日本を半周程度ツーリングした経験のある人なら、問題なく走れるんじゃないかなあ。

残念だったのは私は当時英語がド下手で、実は今でも下手なんですけど、 ある程度英語が出来たらもっともっと楽しかっただろうに、と思います。

〈表紙へ〉