白馬、初めての山登り

1998/9/12,13

という訳で、山女の女房に引っ張られて、私も初の本格的な登山に挑む事になった。 女房の奴は富士山・北岳・槍ヶ岳・剱岳・天保山・茶臼山といろんな山を制覇してるんだが、 私はズブの初心者なので、“子供でも登れる”と言われる白馬に決めた。 ところがどうしてどうして、これが初級コースなら中級上級はどんなんやねんなと思う程、 息は切れる足はつる、膝は笑う肩はこるで、日頃の運動不足、太りすぎを思い知った2日間でした。

初日:白馬登頂

9月11日夜9時の急行ちくまで白馬に向かう。途中松本で乗り換えて、 白馬駅に着いたのが12日早朝。白馬駅前でアイゼンを借りようとすると、 雪渓は300m程でアイゼンは不要との事。バスで猿倉へ向かい、 おにぎりの朝食を済ませ、6:45分に出発。予定では今日は白馬山荘で一泊し、 翌日三山、鑓温泉を回って下りてくるつもり。

約一時間で白馬尻小屋に到着、10分休憩。更に小一時間で早くも大雪渓にかかる。 聞いた通り、雪渓はそう大きくなく、黒ずんで溶けかかっていて、 雪渓の右端の土の上を皆歩いている。雪渓の真横で10分休憩。

雪渓手前、まだ余裕 頂上へ、へろへろ 頂上

次いで雪渓横断。この時気付いたのだが雪渓には大きなクレバスが出来ていて、 かなり深くてまたぐのに緊張する。三度目の休憩までは元気溌剌だった私だが、 ここで急に疲れが出てペースダウン。牛歩戦術を取る国会議員程度のスピードになってしまった。 避難小屋の隣で4度目の休憩、さらに小一時間後休憩、パンで昼食代わり。 雷鳥を追いかけ回さないように、と看板。そんな元気は無いちゅうねん。 ほぼ5時間30分で村営の小屋につき、トイレ休憩を取り、12時45分、 白馬山荘に到着。6時間は予定通りのペース。しかしクタビれたー。 そやかて昨日寝てへんねんでー。

一休みした後、白馬山頂へ。 上り切って向こうを見ると切り立った崖で目茶怖い。この後夕方までお昼寝、 しっかり風邪をひいてしまう。ヘトヘトになって無理に夕食、薬を貰って寝る。 小屋はそれほど混んでなくて、一人一畳のスペースでゆったり寝られる。 私たちの隣は先程頂上で会った若いカップルで、彼らは広島から来て、 昨日は白馬鑓温泉に泊まったそうだ。

薬が効いてきて元気がもりもり出てくる。夜九時、皆が寝静まってから、 女房と二人で星を見る。天の川がくっきりと見える。真横に北斗七星も。

真夜中には「ひぇぇぇぇーっ!」と女性の悲鳴で部屋の全員が目覚める。 滑落する夢でも見ていたらしい。すごい寝言だ。

二日目、杓子岳、白馬鑓、鑓温泉へ

二日目は5時前に起床してお決まりの御来光、もう一度山頂手前まで登って見る。 雲海が眼下に広がり素晴らしい景色だが寒かった。皆合羽を着ていた。 6時前に朝食をとり、6時20分に杓子岳目指して出発。ピーカンの晴天。 杓子はガレキの山を登るようで、急勾配はつらいが、昨夕よりは体調はずっと良くなり、 一時間程で頂上へ。10分休憩して白馬鑓へ向かう。

一時間程で鑓に登る。ここからはひたすら下りで、もう帰るだけ。 この時点では、私は楽勝楽勝、この程度の登山ならちょちょいのちょいだぜ、 と余裕一杯だったのだった。

杓子頂上 白馬鑓頂上

ところがところが、鑓温泉までの道のりは急な下り坂で、 10時54分に温泉に着いた時にはもうクタクタ、 あらかたエネルギーを使い尽くしてしまってたのが自分でも分かった。 温泉に入って、白馬の小屋で買った弁当の昼食をとる。11時40分に鑓温泉を出発、 猿倉のバスは15時50分発なので、普通に歩けば楽勝に間に合う。

・・・はず、なんだが、今年1月に六甲で痛めた右膝が、どうも具合が悪い。 と言うか、膝をかばって歩いていたので、膝の筋肉が凄く疲労してしまった。 道は瓦礫がごろごろする急な下りがいつまでもいつまでも続き、非常に歩きにくい。 もう荷物を放り出したくなったが、女房に励まされつつ歩いて、ようやく15時半頃、 猿倉に戻った。しかしもう足はヨタヨタで、まっすぐ歩こうとしても膝から崩れるありさまで、 ほとんどカラータイマーの切れたウルトラマン状態だった。

その後3日間、私は駅の階段を降りるにも、 手すりにつかまってソロリソロリと降りねばならなかった。 理想体重を5キロ程上回っていた事、運動不足で体が硬いことが敗因。 来年の北アルプス再挑戦までに減量するぞー!ストレッチするぞー!