伊豆ヶ岳、地酒呑めず

2008/2/11

最近何度か雪が降ったので、これは低山でも雪見ハイクが出来るぞっ! とばかりに繰り出したのはまたまた秩父山塊、今度は伊豆ヶ岳。 正丸駅から伊豆ヶ岳を越えて吾野駅まで歩くコース。 前回呑んだ秩父の地酒をもう一度味わえるか?埼玉県飯能市。

雪! 雪!雪! 雪の男坂

先日の秩父御岳に続いて今回も秩父方面と言う事で、お馴染みの電車を乗り継いで8時30分頃、 正丸駅に着く。人気のコースらしく10人程度のハイカーの後を追って、最後尾に我々二人、 駅の斜めの階段を降り、暫らくはアスファルト道路を進む。晴れてるがやたら寒い。 やがて左手に伊豆ヶ岳への登山口を見出し、雪を踏みながら進む。

しばらく沢沿いに進み、急登になるのでアイゼンを装着。 次の電車で来たらしい集団にも次々抜かれるが気にしない。 尾根に出てしばらく進むと男坂と女坂との分岐に出る。男坂は通行禁止だが、 多くのハイカーは無視して登っている。うちの奴は女坂を行くとの事で、 無論僕も後に続く。女坂をふうふう登りきれば伊豆ヶ岳の頂上だ。10時35分、ちょっと休憩。

頂上は素晴らしい見晴らしで、北西方向に白い雪を被った巨峰がちらりと見える。 他のハイカーに確かめるとどうやら浅間山らしい。しばらく休憩の後、稜線伝いに高畑山を目指す。 雪上のトレースがしっかり付いてるので迷う心配は全く無い。

山頂からちらりと浅間山? 子の権現の仁王

ここから先は稜線歩き、しかも低山なので軽く見ていたのだが、 結構アップダウンがあり、懸命に歩く事になる。 数グループあった他のハイカーからは我々だけが取り残されるが気にしない気にしない、 ゆっくりのんびり歩きましょう。12時丁度に高畑山、12時26分に中の沢の頭を通過。 さらに天目指峠の東屋で昼食休憩する予定だったが、僕の食欲が無くてコーヒーで済ます。

もうひと頑張りして子の権現に着いたのは多分14時半位だったと思う。 ここから浅見茶屋に降るつもりだったのだが道を間違え、スルギの方に行ってしまった。 しばらく歩いても林道に出る気配が無い。このまま行っても吾野には行けるのだが、 雪道なので引き返す。白根山の事件で我々は少し賢くなったのである。 戻ってみて分かったのだが、子の権現の駐車場直下の分岐がスルギに行く道で、 さらにもう少し下がった所に吾野駅行きの看板があった。

後は簡単、暫らく急坂を下れば林道に出て、やがて里に出、 吾野駅行きの看板を辿ってもう一度山道に入り、16時23分、無事に駅に着いた。 丁度来た電車にひらりと乗って帰る。


残念な事に吾野駅周辺には地酒を飲ませてくれるような店が無く、駅にも売ってなくて、 しらふで帰って来るはめになってしまった。ま、それはそれとして、 雪も多少あった事もあって愉しい雪見ハイクでした。頂上から見えた浅間山に萌えた。 今まで興味なかったんだけど、こりゃ行かなきゃね。

《 秩父御岳山〉 〈表紙へ〉 〈明神ヶ岳 》