常光寺山で雪見ハイク

2002/2/11

ちょっとだけ雪の上も歩きたいっ!との事で、簡単そうな常光寺山で雪見ハイク。 1438mの山ですが、1100m地点まで車で行けるというお手軽さ。 静岡県水窪町。

常光寺山 雪の登山道

本日の予定歩行時間は4時間足らずとの事で、 8時過ぎにゆっくりと浜松の自宅を車で出発、 10時25分に常光寺山登山口近くの山住神社に着いた。 神社近くの駐車場に車を停めて10時35分、曇り空の下、 まずは悪名高いスーパー林道をとぼとぼ歩く。 今日は歩く距離も標高差も少ないので、 トレーニングのつもりで数キロの死重を積んでの山行。 直ぐに広い駐車場を過ぎ、家老平という広場に着けば、 ここにも駐車スペースがあった。家老平の外れに登山口発見。

しばらく林道に並走する登山道を辿れば、すぐ桧林横の登りにかかる。 雪が結構固まっているので早速アイゼンを装着、ガシガシと登る。 登り切る頃には積雪は20cm程になり、うきうき。粉雪もパラつく。 11時25分には五丁坂頭のピークに到着。遠くに竜頭山が見える。 電波塔があるので直ぐに分かってしまう。

雪上に残る数人分の足跡を辿り、一度下って、 ガレを右手に見て再度ピークに登りなおす。 何故かモノラックも走っているピークが常光寺山かと思いきや、さらに道は続き、 結構急な鞍部に降りる。登山者一名とすれ違うが、結局今日出会ったのはこの人だけ。 いつしか空も暗くなり、雪もそれなりに舞っている。 ちょっと急な坂を登り返すと今度こそ常光寺山のピークだった。 12時35分。アンパンと蜜柑の昼食。頂上からは景色は殆ど見えない。

俺も写っとこ 麻布山方面

13時にはピークを後にし来た道を戻る。頂上から南側は何も見えなかったのに、 ピークの降りからは北側の麻布山や前黒法師山らしき山が綺麗に見え、 青空まで覗いている。 後は楽しく稜線をたどるだけだが、死重を積んだ荷物がいささか重い。 とは言え、たったの14kgなんだけど。 14時12分に家老平の登山口に帰還、14時25分に駐車場に戻る。 めでたしめでたし。

今日は試しに水4リットルに夏用テント、シュラフをかついで行ってみました。 4時間足らずしか歩いてないんですけど、結構重かった。 我ながらだらしないぞ。