展望抜群!十枚山

2001/10/20

十枚山は、静岡市から安部川沿いに一時間ちょっと車を走らせた所にある、 このあたりのハイカー達に人気の山です。好天に恵まれた楽しいハイキング。

天津山 十枚山頂

浜松から車で2時間半ほどで、十枚山登山口のある中の段集落に着いた。 集落の入り口に数台分の駐車スペースがあったので、ここに車を置き、 9時35分歩き出す。秋晴れのあっぱれな天候の下、以降しばらくは、 中の段集落内のぐねぐねの急なつづらを登る事になる。 10時10分、集落の一番上の民家を過ぎれば直ぐに登山口だ。 早くも中年女性二人組みに追い抜かれる。

登山道は桧の森の中、綺麗に整備されていて驚くほどだ。 休憩後、しばらく歩くと直登コース(健脚者向き)と山腹コースの分岐に出る。 我々は健脚ではさらさら無いので山腹コースを取る。 登山道はピークを巻いて十枚峠に向かうのだが、 この道もなかなかどうして楽ではなく、沢を越え、結構な急登がぐんぐんと続く。

登り切ったところが乗越で、ここから天津山らしきピークがようやく視界に入る。 まだもう少し登らねばならんのだった。ちょっと下ってまた沢を越え、 だらだら登ってさらに沢を越え、桧林から熊笹帯へと登れば待望の十枚峠。 時刻は12時20分、休憩タイム。

休憩の後、まず天津山(下十枚山)に登る。途中から急登になるも13時、 わずかに紅葉してる天津山頂上へ。 三角点があり、富士山も見えるが登山者はいない。 もう一度十枚峠に引き返すが、 天津山の山腹から南アルプスらしき見事な稜線が見渡せた。いやーいっぱい山があるなぁ。 浜松に後何年住むかは分からないけど、出来るだけ登っておこうぜ。

富士山 深南部方面

十枚峠からは今度は十枚山を目指す。この登りは天津山よりは随分楽だ。 何人かの登山者とすれ違い、13時45分、十枚山山頂。1719m。登山者が十数人も憩っている。 展望が素晴らしく、どれがどの山なのかは良く分からないものの赤石山脈、 おそらくは山伏らしき山、さらに大無間方面の山々が無数に見える。

たっぷり休憩後、14時10分、山頂の鐘を鳴らして下山開始。 降りは直登コースを取るがこれがすごい急坂で、降りですら膝に来て大変だ。 相変わらずの桧林の中をガンガン降り、一時間ちょっとで分岐点に到達。 休憩後、15時20分に登山口、さらに集落内の道を降りて、16時に駐車スペースヘ。

しかし静岡県の山って、どこへ行っても険しいですね。 今日は軽い足慣らしのつもりだったんですけど、 十分登り応えがありました。道も整備されててええ山や。