山歩き再開、鏡石山

2016/12/02

なにかと事情があって長らく中断していた山歩きですが、 そろりそろりと再開、まずは近場の鏡石山で軽く様子見。 和歌山県海南市の海南駅から禅林時、雨の森、鏡石山、大野東城跡、藤白峠から冷水浦駅に降りる、 藤白山脈縦走コースです。

コッテの滝 登山道 雨の森から海南市、和歌山市方面

朝9時15分に海南駅前西側の私営駐車場に車を留める。駐車料金1,000円はちょっと高いので、 今度行く人はもうちょっと安い所を探すのがいいでしょう。東側の野上電鉄跡の道路をまっすぐ進み、 コンビニでレーションを買って、高速をくぐるあたりで禅林寺へ右折。 禅林時を左手に見てどんどん一本道を奥に入り、やがて山道に突入。 ここからは雨の森まで1/20,,,,20/20と道に沿って表示が出ているので、登山道を確認しながら歩を進める。 すぐにコッテの滝に遭遇。

以降、写真の登山道はかなり整備されているけど、実際は荒々しい所も多く、 やがて雨の森と陶芸の里との分岐に出るが、我々は右側の雨の森方向に進む。 登山道は程良く険しくワイルドになり、時に両手も使って這い進むが、別に難しくもない。 11時30分頃だったかに雨の森に到着。ここには展望台があり、海南市や和歌山市方面が見渡せる。

展望台からちょっと下って林道をまたいで鏡石への登りにとりつく。ほどなく稜線の分岐に出て、 熊尾寺山、鯛の峰とピークを通過し、13時15分に鏡石山頂に到着。 山頂は写真の看板が出ているだけのただの登山道なので、ちょっと戻ったところにある広場で休憩。

紅葉する木々 明るい尾根道 鏡石山頂上

ここからはいったん分岐に引き返し、それから藤白山脈を西進する。 やがて大野東城跡に出、更に進むと農道に出てしまった。しばらく農道を歩き、 分岐があってもとにかく一番まっすぐと思える道を進むと、やがてまたかなり荒れた山道に戻る。 ちょっと迷うところだが、とにかく大筋で西へ進めばいい。

やがて地蔵峰寺を含む集落に出ると、冷水浦駅への看板が出ているので一安心。 お寺からは再び登山道で、冷水浦への表示がそこそこあるのでそれを頼りにガンガン降りればいい。 無事15時30分、冷水浦駅に到着。

近場の低山ですがそれなりに楽しく、悪くない山でした。頂上こそちょっとアレでしたけど、 充分森林浴を堪能できました。和歌山の低山にはもうちょっと登らなきゃな。