湯釜を見て死ね:草津白根山

2009/7/20

諸般の事情でしばらく山に行けなかったので、簡単なコースでリハビリしようと選んだのが草津白根山。 殆ど散歩に近い軽い軽いハイキングですが、湯釜にはぶっとびました。

弓池と白根山 本白根山、入れない ルート最高点

高速料金も安くなった事もあり、気軽に出かけた草津白根山。関越を渋川伊香保で降り、 適当に走って10時15分、志賀草津道路沿いの有料駐車場に付く。目指す白根山は真南にあり、 ほんの2時間程で登れる筈だ。まずは登山口まで、弓池のほとりから続く舗装路をだらだら歩く。 15分程度で登山口に到着。右側のリフト沿いのコースをとる。

登山道はゆったりとした登りで、火山とは思えぬ森の中を抜けていく。 空釜のあたりで木々が無くなり、急激に人が増える。道の周りに驚くほどのコマクサが生えているが、 地元の人が植えていると言う噂を聞いた。真偽のほどは定かではない。 登山道は両側が囲われてるので、箱庭っぽいが、まぁ仕方がない。

11時35分、コース最高点に着く。目の前に見える本白根山はここより高いが、入山が禁止されているそうだ。 パンを齧ってゆっくり休憩、西側にぽっこり見える山は笠ヶ岳だと隣の人が教えてくれた。 休憩後、三角点方面に向かうが、三角点にも入山禁止。別に執着は無いので、あ、そう、と引き返す。

鏡池 湯釜

帰りは鏡池方面を回る。再び樹林帯に突入し、いつしかハイカーもそう多くは無くなった。 鏡池には下りずに上から眺めただけで、よく整備された登山道をすいすい降り、 難なくロープウェイ駅に到着。本来ならここから逢ノ峰を回るのだが、遊歩道は整備中で入山禁止。 さっき来た舗装路を再び駐車場に帰る。13時44分。

実は前日まで知らなかったのだが、この駐車場の北側に湯釜という火山湖があり、 有名な観光地なのだそうで、確かに大勢の観光客が白根山方面にある展望台へ登っている。 我々もその列に加わり、舗装された登山道を少し登れば、見事にバスクリン色の湯釜が一望出来た。 雲の切れ目から陽光を浴びた部分だけが輝いて、ちょっとした見ものだった。 なるほど、これは観光客が来るはずだ。韓国語や中国語も飛び交っている。

後は降りて帰るだけ。14時22分、本日の予定終了。 大して汗もかかなかったけど、久しぶりなのでこの位で丁度良かった。

湯釜の展望台からの下り道、腰の曲がった80を軽く過ぎているらしきお婆さんが、 ぼたぼた汗を垂らしながら展望台に登ってくるのとすれ違った。凄い!凄いぞお婆ちゃん! 俺も頑張るわ。達者でな〜。