櫛形山、アヤメは無くとも花の山

2007/8/5

うちの奴が足を痛めてしばらく山行を止めてたのだが、そろりそろりと再開しようと言う事で、 選んだターゲットは櫛形山、大きな山だけど池の茶屋林道から行けば険しくは無い。 7月中旬に行けばアヤメが見られるらしいのだが、もう散っていたのは致し方ない。 池の茶屋林道終点からピークを越え、裸山、アヤメ平まで行って往復するコース。山梨県南アルプス市。

登山口 登山道 ピーク

この時期は中央道が混むのは承知していたが、7時19分に自宅を出て渋滞に巻き込まれ、 池の茶屋林道終点に着いたときには12時を回っていていささかうんざり。 まぁ今日の行程は4時間程度なのでよしとしよう。12時25分、登山開始。 天気は曇りだが涼しいのはラッキー。

しばらく森の中を登れば明るい尾根に出る。かなりの急登だが長くはなく、 ほどなく三等三角点に着く。何の表示も無いがここが奥仙重らしい。 さらに先を進み、一度降って登り返して13時13分、早くも櫛形山山頂に着いた。 しばらく休憩。あたりはぐにょぐにょの木に囲まれた、シュールな森の中だ。

シュールな森 お花畑

13時20分には裸山に向けて出発。標識完備の森とお花畑の中、 多少のアップダウンをうねうね進む。そのうちアヤメらしき株も目に入るが、 既に花はなく草だけ。最も最近は鹿に食われて最盛期にも花は激減しているらしい。 でもアヤメ以外の花も多くて充分楽しめる。 裸山を越えて周回コースを辿り、アヤメ平に降る。14時20分、無人のアヤメ平に到着。

しばらく休憩後、再び櫛形山に戻る。今度は裸山に寄らず直帰するコース。 軽々もどって15時20分、櫛形山頂へ。更にピストンで16時9分、登山口に帰還。


今回はうちの奴の足の具合を見ながらのゆるゆる山行でしたが、 森が深くて思いの外リラックス出来ました。花も多くて楽しめますが、 ぐにょぐにょの木が茂る森が良かったな。

《 乗鞍岳〉 〈表紙へ〉 〈大無間山 》