大人気!前黒法師山

2002/5/19

南アルプス深南部の黒法師岳をはさんで、東の寸又峡側に前黒法師岳、 西の水窪側に前黒法師山があり、この三つを黒法師三山と言うそうだ。 ふたつある前黒法師のどっちかは後黒法師でないと理屈に合わないような気がするが、 それはさておき、黒法師岳と前黒法師岳は既に登ったので、 となれば残る前黒法師山にも登るのがスジというものだろう。 スーパー林道沿いの「野鳥の森」から麻布山に登り、 稜線伝いに前黒法師山に向かうお手軽コース。 この山域にしては珍しく10人を超える登山者と行き会いました。 静岡県水窪町。

前黒法師山 麻布〜前黒の尾根道

水窪の街から車で山住神社に出て、そのままスーパー林道を10分程北上すると 「野鳥の森」に着く。ここの一番水窪ダム寄りの広場に、トイレと、 麻布山への登山口がある。浜松の自宅からの所要時間は約2時間。 なお、この時点では野鳥の森から水窪ダムへのスーパー林道は閉鎖されていた。 熊に注意、とかでかでか看板が出ている、整備された登山道を、 朝9時12分に歩き出す。天気は晴れだ。

登山道には丁寧に階段がしきつめられ、木々に赤ペンキでマークがつけられ、 迷いようも無い明瞭さ。尾根沿いに少し登った後大きく下って行く、 非常にこざっぱりした登山道だ。30分ほどで休憩用のあずまやを発見。 小一時間で休憩を取るが、そのすぐ先にも休憩舎があった。 やがて麻布山への急登にさしかかるが、きつい坂にはかならず階段がついていて、 こういう登山道はこの近辺ではついぞ見た事なかったので少々びっくり。 坂の途中から今日のターゲット、前黒法師山が見えた(たまたますれ違った人が 「あれが前黒」と教えてくれた)。いつの間にか空は曇っている。

2時間であっさりと麻布山山頂に着く。 去年水窪ダムから登った時は大変だったが、今日のルートは拍子抜けする程だ。 女房の奴は、去年はピークには到達できなかったので、今回が始めての山頂。 頂上で休憩したものの、ほんのわずか進めばここにも休憩舎があった。 ここから前黒法師山への道はきっと険しいんだろうと思ってたんだが、 相変わらず整備された歩きよい道で、小奇麗な原生林の中をのんびりと歩ける。 鞍部から先はややワイルドになるが、踏み跡は明瞭で、 薮こぎもルートファインディングも必要ない。シロヤシオの花があちこちに咲いている。 黒法師や不動岳とおぼしき山も見える。 単独行の男性、四人組のパーティとすれ違い、 12時15分、前黒法師山頂に到着。ここにも6人ほどのグループがいた。

20分ほど休憩して下山にかかる。後は来た道を引き返すだけ。 鞍部まで戻るとついにぱらぱら雨が降り出した。急いで麻布山頂の休憩舎に戻り、 カッパを着込む。麻布の急な下りはガスに覆われ視界があまり利かないが、 30分も下ると雨が止んだ。 後は二人でだらだら下って15時15分、無事登山口に帰還。

かっては麻布山から前黒法師山へは大変な道のりだったらしいんですが、 今はハイキング気分で楽に歩けます。野鳥の森から往復6時間とお手頃なのも、 このあたりではちょっと珍しい。