三石山

2021/6/20

左脚の甲のでんぼが悪化してしばらくお休みしていた山歩きをそろりと再開、比較的近場の三石山、和歌山県橋本市、杉村公園からの往復コース。

三石山 丸尾橋

山と渓谷社の「和歌山県の山」という本によると、紀見峠駅から杉村公園最寄りの御幸辻駅に歩くコースが一般的らしく、今日もそういうハイカーにも何人か会ったのだが、紀見峠からは結構林道も歩くそうで、電車に乗るのもメンドくさく、僕は南側、杉村公園からのピストンにした。9時20分ころに登山開始。

明るい登山道 ビューティフル!

まずは杉村公園内の丸尾橋を渡り、しっかりした登山道を進む。この山は大阪に近いからか、和歌山の山にしてはそこそこハイカーもいるらしく、道は明瞭で表示もしっかりしている。明るい自然林、一部ちょっと暗い植林地もあるけど、思ったほど暑くなく快適に歩を進められる。

頂上 杉村公園の紫陽花

途中1回の休憩で難なくピーク到達、11時ちょいすぎ位だったと思う。ハイカー3人と雑談しながらレーション。高見山や槇尾山、その他多くの関西の低山の話で盛り上がる。

11時25分にピークを後にし来た道をピストンで下山。それなりの数のハイカーとすれ違いながら、12時40分には杉村公園の駐車場に戻る。


久々なので軽い山歩きにしましたが、これはこれで楽しいハイキング。でも夏山シーズン前にもうちょっときついコースにも登っといた方がいいのかも。

《 大塔山〉 〈表紙へ〉 〈火打〜妙高 》