2010年6月

『アリス・イン・ワンダーランド』 (2010米) ティム・バートン / ワーナーマイカルシネマズ港北

    昨今話題の3D映画もちょっと観ておこうか、と言う事で選んだのはバートンの新作で、 お題はお馴染みの「不思議の国のアリス」、僕はこの本を読んだことはないのだけど、 多分思いっきりデフォルメしてると思う。 「猿の惑星」同様、自分がどういう状況に陥ったのかまったく理解できない主人公が、 ひたすら逃げ回り、敵か味方か区別の出来ない連中に翻弄されながらも、 徐々に落ち着くべき所に落ち着くと言うディズニー映画。 未知の世界に迷い込んだ主人公がその世界を救うキーパーソンになる、 と言うストーリーは地獄のワンパターンながら、ファンタジックな造詣はそれなりに面白い。 バートンの最高傑作でも無いように思うのだが、技術革新時は誰しも試行錯誤が必要なのだ。

《 前月〉 〈2010年に観た映画〉 〈次月 》