2009年4月

『ミルク』 (2008米) ガス・ヴァン・サント / ワーナーマイカルシネマズ港北

    70年代サンフラのゲイ公民権活動家、ハーヴィー・ミルクの映画。そんな人知らなかったが、 実話だそうだ。さてガス・ヴァン・サント、僕が好きだった「ジェリー」「エレファント」 「ラスト・デイズ」からは別人のようにタッチが変わっている。「パラノイド・パーク」 はカメラマンの選定を間違えただけと思ったのだが、意図的にタッチを変えたようだ。 ブツ切りの手持ちで、僕は前のほうが好きだったが、確立した場に安住せず、 新境地を求めるという姿勢は評価したい。物語的にはゲイと言うマイノリティが、 持前のカリスマ性、演説のうまさ、スローガンの効果的な使い方で市会議員に当選すると言うもので、 誰しもつい最近の合衆国大統領選挙を思い出すだろう。

《 前月〉 〈2009年に観た映画〉 〈次月 》