風に吹かれて 〜 那須岳

2008/11/3

最近雑事が続いて久々の山行、 折角なので少し遠出をしようと選んだのが那須岳。 思ったほど混んでませんでしたが、噂どおり風がきつかった。 峠の茶屋から朝日岳、三本槍岳、ピストンで戻って茶臼岳を回るコース。 栃木県那須町。

駐車場から朝日岳 登山道から茶臼岳 峠の茶屋から茶臼岳

横浜の自宅を5時過ぎに出発、3時間ちょっとで那須登山口の峠の茶屋に付く。 駐車場は空いているし、茶臼山や朝日岳のピークはすぐ前に見えて簡単に登れそうだしで、 気分良く準備、8時40分、登山開始。天気は曇り、肌寒いが山歩きには丁度いい。

まずはコルにある峰の茶屋を目指し、狛犬の間を通り、 整備された登山道を辿ると程なく森林限界を超え、茶臼岳や朝日岳が真近に見えるようになる。 ゆっくり登って1時間で峰の茶屋の避難小屋に着く。結構な風だ。 茶臼岳の西側からもうもうと黄煙が上がっているのが見える。

茶臼は帰りに寄る事にして我々はまず朝日岳へ向かう。 奇岩の連なる剣ヶ峰の東側を巻き稜線にでると暴風にさらされる。 鎖の手すりが付いてるので危険な事は無いが、凄い風だ。 朝日岳山頂は眺めがいいが、風で寒いのでそそくさと三本槍に向かう。

1900m峰を過ぎ清水平に降りると風はぴたりと止む。ここからハイマツ等の潅木の中、 ゆるやかな登山道になるが足元がぐちょぐちょだ。三本槍は勇ましい名前に似合わずぼってりした山で、 11時45分、山頂に到着。やはり風が強いのでコッヘルは使わず、パンを齧って昼食とする。

三本槍山頂 三本槍 茶臼岳山頂

後半戦は峰の茶屋まで引き返し、登り残していた茶臼に向かう。強風の中13時35分峰の茶屋に戻る。 ここから茶臼への登りは本当に凄い風だった。火山らしいゴロゴロの岩の登山道を登り、 お釜をぐるりと回って小さな祠のある山頂に着いた。

後はお釜を回って降りるだけ。峰の茶屋に戻る頃には他の登山者もほとんどいなくなり、 ひっそりした登山道を二人でちんたら降りる。 15時30分、峠の茶屋に到着。麓に戻って天鷹心という地酒を買って帰る。

と言う事でとにかく強風に煽られ続ける山でしたが、峠の茶屋からだと然程高低差も無く、 楽しくハイキングが出来ました。これまで行った中では最北の山ですが、 来年は東北の山にも行けるでしょうか?

♪でぃあんさ〜まいふれん♪いずぶろ〜いんざういん♪ でぃあんさ〜いずぶろ〜いんざういん〜♪