龍門岳、ほぼ雪なし

2015/1/17

たまたま一日暇ができたので、今日も行こうぜ雪見ハイク!と選んだのは吉野山の北向かいにある龍門岳。 山口神社側から頂上までの往復コース、南側だからか残念ながら殆ど雪はありませんでした。奈良県吉野町。

登山口の駐車場 急登 急登

和歌山方面から龍門岳に行くには、24号、370号更に169号を吉野川沿いに東進して、 28号に入ってまもなく、山口の表示をみて細い道に左折するとすぐに山口神社があり、 神社の左側の道を道なりに進んで、写真の駐車スペースに車を停めるのが良さそう。 ここには清潔なバイオトイレがあり、この山の印象がぐぐっと良くなる。 時刻は9時30分、曇り空の下、早速出発。

沢沿いの太い林道は時に未舗装、時にコンクリートで、植林の中をぐんぐん登る。 程なく森林浴施設、さらに龍門の滝のそばを過ぎる。滝は帰りに見る事にして先に進む。 林道は徐々に狭くワイルドになり、気が付くと登山道に突入して急登となる。

頂上 山頂の祠 龍門の滝

やがて堤を超え、頂上まで0.75kmの表示を過ぎ、熊笹帯を登り高度を稼いでいく。微かに雪も踏み始めるものの、 全然積もって無いのでかなりがっかり。結局11時1分、祠のある頂上に早々と着いてしまった。 結構風が強いので祠の陰でちぢこまって立ったままレーションを補給。

と言うわけでそそくさと来た道を下山にかかる。急坂なのでゆっくり降りるものの、 特に問題も無く林道に戻る。行きにパスした龍門の滝を見物し、駐車スペースに戻ったのは12時28分。 たった3時間の、どこにも腰を下ろさなかった軽い山歩きでした。

地元に少しはお金を落としていきたいな〜と思ってたら、山口神社から28号に出た所に小さな食堂があり、 入ってみたら中は清潔で居心地がよく、気分良く山菜うどんを戴く事ができました。 その後雪がどどっと降って来たので、山にも積もった事でしょう。