突然、大和葛城山

2012/12/3

伯母子岳に行くつもりだったのですが、今朝の急な冷え込みで高野龍神スカイラインにチェーン規制がかかり、 急遽、かって2回登った大和葛城山に変更しました。奈良県御所市。

櫛羅登山道 頂上、後ろに大阪市街と六甲山

という訳で、高野山へ向う道からUターンし、急遽向った大和葛城山、 とにかく24号線を御所に向えば登山口があったはず、と思えど最後に登ってから十数年たってるので良くは分からない。 でも24号線沿いにしっかり標識があり、多少ウロウロしたものの無事に葛城山ロープウェイの駅に着く事が出来た。 駐車料金千円はちょっと高いけど、致し方ない。御所の街中は深い霧の中だが、登山口より上は快晴。 9時58分出発。

登山道はロープウェイの駅の真横にあり、少し登ると直ちに櫛羅(くじら)コースと北尾根コースに分かれる。 急な事で地図を持ってないので、道が太い櫛羅コースを取る。結果的には北尾根コースを下山道に取ったのだが、 北尾根の方が登山道としては面白い。

櫛羅コースは直ぐに櫛羅の滝に行きあたり、以降、植林地の中の階段の急登が続く。ハイカーは我々だけ、誰にも会わない。 ふうふう汗をかいて一時間ちょっと、明るい尾根に出ればもうピークは遠くない。 尾根に出ればロープウェイの頂上駅、コンクリートの舗装路を暫く歩いて11時45分、頂上に到達。 ここに至ってようやく数人の人類に遭遇した。

大峰山方面 北尾根登山道 大和葛城山

頂上からは西側に大阪の街並みから六甲山、東側に奈良盆地や大峰山が見渡せる。 パンとお茶のお昼ご飯でしばしの休憩後、12時15分に下山にかかる。 北尾根コースの降り口をロープウェイの係の人に聞くと親切に教えてくれて、地図までくれた。 おぉ〜ありがとうございます。

教えて貰った通りに自然研究路を辿って北尾根コースに出る。こちらの道は自然林が多く、 落ち葉が厚く積もっている所も多く、階段は少なく、明るく、より楽しめる。 快適に下って13時56分、駐車場に帰還。総時間4時間の軽いハイキングでしたが、 急遽予定変更しての山行なので充分満足です。 しかも駐車場のおばちゃんに蜜柑を3個貰っちゃった。ありがとうございます。