桜、桜、桜の吉野山

2013/4/9

山歩きと言うより、日本一の桜の名所に普段着・普段靴で桜見物に行ったんだけど、 結局4時間半ほど山を歩いちゃいました。下千本のとりつきからメインストリートを登って高城山、金峯神社まで登り、 帰りは花矢倉から如意輪寺を抜けて下山するコース。奈良県吉野町。

下千本 金峯山寺 上千本1

桜の時期の吉野への交通渋滞は激烈なので、朝5時に和歌山市を出てまんまと渋滞を避け、 吉野山観光駐車場方面へは車両の通行規制があるので、 下千本の七曲りのとりつき付近の駐車場に車を停める。駐車料金は1500円、時刻は7時ちょっと前、天気は曇り。 駐車場の人に観光マップを貰い、七曲りを辿る。

まぁ、以降はごだごた書き連ねるより、写真を見てもらえればいいでしょう。 コースとしては金峯山寺や桜本坊を結ぶメインストリートを登り、 さらに直進して吉野水分神社に寄り、高城山経由で金峯神社まで登り、帰りは花矢倉から稚児松地蔵、如意輪寺経由で降りました。

上千本2 上千本3 上千本4

吉野水分神社 高城山から高見山 金峯神社
上千本5 中千本、降り 如意輪寺

早朝に吉野に着かないと駐車場の空きは無いし、12時前には吉野行きの道は吉野川の北側の比曽口付近まで渋滞してたので、 兎に角、早出する事をお勧めします。

《 伯母子岳〉 〈表紙へ〉 〈由布岳 》