1998年10月

『あひるを飼う家』 ('65台) 李行 /パラダイスシネマ

    あひるの養殖を営む農家の少女の出生を巡るお話。良い評判を聞いてたんです が私はもうひとつだと思う。脚本は必要十分、色も構図も悪くないけどリズム 感が駄目。さらには木下恵介風に客を泣かせにかかってしまうのは、どうもね。 65年の作品にしてはプリントが目茶目茶綺麗なのは嬉しい。オーバーラップ で色調が変わってしまうのも、「喜びも悲しみも幾年月」とかそうでしたね。

『カンゾー先生』 ('98日) 今村昌平 /道頓堀東映

    時間待ちにたまたま観た作品。先の戦争中、瀬戸内海の島で開業医を営む医師 の話。しょーもない映画だと思って観ていたけど、死体を盗みに行くシーンは 滅法面白かった。これだけで、まぁ許してやろうかという気に僕はなりました。 いつもながら意識的な下品さが見えるのは嫌いだけどね。一方、三国連太郎と 違い柄本明は元気そうで、ヤッちゃわないのはやせ我慢に見えたりもする。

『フラワーズ・オブ・シャンハイ』 ('98台) 候孝賢 /松竹角座

    上海の高級遊郭で、大金持ちや高級官僚を客に持つ娼婦たちの人間模様。ここ 2,3作の候作品には戸惑う事が多いんですが、戸惑いながらも画に緊張があ るのは分かったんです。ところが今回、赤黄色く薄暗く、ユラユラ揺れる全編 セットの画作りにはどうも緊張を感じる事が出来ず、これは失敗作なんじゃな いかなという気がします。羽田美智子も使わなきゃならず、候さんも大変です。

『鬼畜大宴会』 ('98日) 熊切和嘉 /扇町ミュージアム

    指導者不在の過激派グループ内でのリンチ殺人に材を取った寓話。中盤までは 権力とはどういうものなのかを、実に分かりやすい形で見せてくれる。惜しむ らくは終盤、論理的な収まりが付かなくなり、グロい感覚だけで押し切った印 象。インディーズだからこれでいいんだ、ともし作者が考えたのなら、それは 甘いぞ。でも才能はありそうだ。日の丸の前での性交は大島渚そのまんま。

『龍門客棧』 ('67台) 胡金銓 /パラダイスシネマ

    中華風チャンバラ映画。監督は巨匠の誉れ高い胡金銓で、日本でも一部の映画 評論家に新高山よりも高く評価されている人である。茶髪の悪臣に命を狙われ ている一族を、正義の剣士たちが救う話。トランポリンやら投げモノやらを絡 ませた派手な立ち回りは面白いが、ちょっと脚本が弱いかな。特に最後は一体 誰が生き残ったのか、良く分からないぞ。まぁどうでもいいけどよー。

『侠女・上集』('70台) 『下集』 ('71台) 胡金銓 /パラダイスシネマ

    本当は(イ夾)女なのだが、どうもJISに無さそうなので侠女と書く。これ またチャンバラ映画で、冗長な部分もあるものの痛快なエンターテイメント。 上下合せて2時間ぐらいにまとめていたら私も傑作と呼ぶところ。何よりヒロ イン徐楓の由美かおるを凌ぐカッコ良さは特筆モノで、下集でいよいよ良くな ります。もうほんの少し、脚本にも気を使えばいいのにな。単純な話なんだし。

『超級大国民』 ('95台) 萬仁 /パラダイスシネマ

    この位出来ている映画は一般公開されてしかるべきだと思う。50年代に思想 犯として投獄された老人が、処刑された仲間の墓を探す話。潔癖なタッチに好 感が持てるなかなかの力作。大変に映画を勉強して、研究に研究を重ねている 監督である事が画面から読み取れる。細かいネタ、例えばウォークマンを聞き 始める元教授とか、なかなか泣かせるゼ。優等生的ながら一目置くべき作品。

『犬、走る』 ('98日) 崔洋一 /シネマアルゴ梅田

    不法就労の外国人が集う歌舞伎町で、やりたい放題の不良刑事の話。「太陽に ほえろ!」で刷り込まれた刑事のイメージの対極にあるアナーキーな奴だが、 それもこれも警察権力の後ろ盾があればこそで、バックを持たないチンピラな らそうは行かない。死体運びのギャグや追っかけのキレのある画で、詰まった 物語をドライブしていて、パンチ力あります。大杉漣の女王さまは夢に見そう。

『坊やの人形』 ('83台) 候孝賢、曽壮祥、萬仁 /パラダイスシネマ

    3話オムニバス。「坊やの人形」は初々しい詩情溢れる候孝賢の秀作で、妻子 を抱えた若いサンドイッチマンの話。「シャオチの帽子」は曽壮祥の担当、鍋 のセールスマンの痛々しい話。ちょっと暗くて気分が塞いでしまう。「りんご の味」は萬仁の作、米軍将校の車に轢かれた貧乏な男の家族が、目茶焼け太り するというコメディでそれなりに楽しい。有休取って行った甲斐があった。

『光陰的故事』 ('82台) 陶徳辰、楊徳昌、柯一正、張毅 /パラダイスシネマ

    陶徳辰「小恐竜」、楊徳昌「希望」、柯一正「跳ぶ蛙」、張毅「名を名乗れ」 の4話オムニバス。楊徳昌目当てで行ったのですが、彼の作品はまずまず程度、 それより張毅が拾い物のような面白さ。アパートを締め出されたどんくさい男 のドタバタコメディですが、映像はよく弾み、役者も特に女優が良いし、ギャ グも面白くて場内大爆笑。英会話教室をサボって行った甲斐があった。

『河』 ('97台) 蔡明亮 /パラダイスシネマ

    困りましたねこれは。3人家族の構成員の徹底的な断絶を通して、魂の彷徨を 描いた作品。精神的にはアントニオーニ、ヴェンダースに、形式的には溝口、 楊徳昌に連なる映画で、フィックス系長回しは凝りまくってて観る価値はある。 一方、説明を極端に省いてるので分かり難く、あまりにもえげつないエピソー ドは痛々しく、共感出来ない。評価はすれども愛しはせず、というところです。

『不良少年』 ('61日) 羽仁進 /PLANET+1

    タイトル通り、不良少年が罪を犯して少年院に入って、出所するまでをドキュ メンタリー風に撮った劇映画。出演は本物のチンピラだそうで、台詞も棒読み で演技なんてして無いんですが、少年院でのイジメや、娑婆での恐喝の描写は 熱っぽくてなかなかいい。布団のワタからマッチを作る緊張感溢れるシーンは、 ブレッソンの「抵抗」みたいだ。そう言えば、方法論に似てる所もある。

《 前月〉 〈1998年に観た映画〉 〈次月 》