1998年4月

『冷たい血』 ('98日) 青山真治 / 扇町ミュージアム

    良くも悪くも青山の映画ですね。この人は才能溢れる映画オタクなんですけど、 “映画のプロ”じゃないんですね。企画モノをこなしてみたらいいんじゃない のかな、メキシコ時代のブニュエルのように。今、陳凱歌が臆面も無くポップ なメロドラマを撮っているように。できれば他人のホンで。野球場のシーンと かは好きですが、脚本とか役者の使い方とか相変わらず青臭いと思う。

『僕のチクタク大事件』 ('71ハンガリー) パラスティ・ゲオルギ / PLANET+1

    タイトルから分かるように児童映画である。父親に叱られてお風呂場に閉じ込 められた坊やが、二人のこびとに連れられて冒険の旅に出るという可愛らしい ファンタジー。概ね過不足なく出来ていると思うが、父親が怒る原因はもっと 自明なものにすべきだろう。しかしこのような、サンテレビやテレビ大阪でも 放映されないような地味な映画に、10人程も客が集まるとは感動だ。

『噂の娘』 ('35日) 成瀬巳喜男 / 京都文化博物館

    尻切れの小品ながら、なかなか味のある佳作である。古い日本の人情女とモガ の葛藤という、いかにも日本映画らしい題材であり、クライマックス直前まで のコメディタッチの部分がいい。ややストーリーの比重が重すぎるなどの欠点 はあるものの、成瀬の足跡が確認できて嬉しくなる。ラストはすごく暗くて嫌 になるが、そういう時代だったのだから仕方が無い。

『汚れた女』 ('98日) 瀬々敬久 / 扇町ミュージアム

    「ケガれたマリア」と読むのだそうです。才能・個性の溢れる若手監督の自信 に満ちたポルノ。いいですねぇ、こういう映画を見るのは気持ちいいですねぇ。 被写体の輪郭がくっきりしていて色彩が強く、一目で瀬々の映画だと分かるの がいいですねぇ。ピンク映画と言う事で女性客が掴めない為か、客の入りが悪 いのが残念だ。エッチ度は「身も心も」とそう変わらないんだけどねー。

『真珠の首飾り』 ('36米) フランク・ボーゼージ / PLANET+1

    製作のルビッチの色合いが出たクーパーとディートリッヒのラブ・コメディで 非常に楽しい。特に前半・中盤部が良く、クープのお気楽極楽ぶりとディート リッヒの緊迫感のチグハグさが絶妙。終盤はあまりに脳天気な展開で、こんな もんでいいや、みたいな安易さを感じるものの、まぁ映画だからいいや。この 明るさがハリウッドの一番いい点ですもんね。面白いですよ。

『四月物語』 ('98日) 岩井俊二 / 梅田ガーデンシネマ

    売れっ子監督と国民的アイドルの顔合わせは初々しく清楚な小品。一人暮らし を始めた女子大生の、新しい土地、新しい生活へのとまどいを描いたもので、 松たか子の育ちの良さを上手く使った佳作。初期ゴダール風の描写も見えるが、 土砂降りの美しさや細やかなディテールを見ると、やはりこの人も日本映画の 監督なんですね。いきなり幸四郎一家が全員出てきたのにはビビッた。

『群集』 ('41米) フランク・キャプラ / PLANET+1

    マスコミに翻弄される放浪者の悲喜劇。軽快なコメディに社会的メッセージを 込めて、いつしかどっしりと重くなって止まるという映画。それはそれで見事 な演出ではありますが、やはり映画としては軋みをあげた印象がないでもない。 シャキシャキのスタンウィックと土臭いクープの魅力は素晴らしく、私の好み としては最後まで軽く行って欲しかったのだけど。まっ、いっか。

『桑港』 ('36米) W・S・ヴァンダイク / PLANET+1

    今世紀初頭のサンフラの大地震に材料を取ったメロドラマ。パニック映画では なく、クライマックスで突発的に大地震が起こると言う、思い切った構成の為、 統一感に欠けるのは作者も承知の上だろう。ドラマは恋VSキャリア、オペラ VSレビューの葛藤から成っていて、マクドナルドの歌もフィーチュアーして 分かり易いのだが、少々思わせぶりに引っ張りすぎ、間を外した気はする。

『美しき結婚』 ('81仏) エリック・ロメール / 神戸アートビレッジ

    美大の女学生が画家との不倫に厭気がさし、結婚相手を探すという、いかにも ロメールらしい話。1ショット1ショットは非常に美しく凝りまくっているが、 全体として調和が取りきれていないようにも感じる。情け容赦の無いロメール の演出攻撃はかなり刺のあるもので、女優たちはそれに答えるのには帯に短し 恋せよ乙女、だったように思える。

『満月の夜』 ('84仏) エリック・ロメール / 神戸アートビレッジ

    レナート・ベルタの色彩感覚が楽しめる作品。基本的には青っぽい灰色で統一 してるんだけど、一色に染めず、その中で青や赤の強烈な色彩を配して、普通 じゃない画を作ってます。その空間内にパスカル・オジェが猫のように収まる。 大きな鼻と、TRONとした目がいいですね、この女優は。内容的にはいつも ながらのロメール映画で、ほれたハレタの痴話もの。

『グルーモフの日記』 ('23ソ) S・エイゼンシュテイン / PLANET+1

    演劇の挿入用に撮られたフィルムだそうで、アッという間に終わってしまう、 巨匠エイゼンシュテインの(一応)処女作。

『ストライキ』 ('25ソ) セルゲイ・エイゼンシュテイン / PLANET+1

    20年程前にこの映画を観て感激したのですが、それからいろんな映画を観た 上で改めて観直しても、やはりこの監督はサイレント映画の一つの極点にいた、 と確認できます。所謂“アトラクションのモンタージュ”の威力の凄まじさに は今も圧倒されます。有名な牛の屠殺の“対比のモンタージュ”は、今観ると ちょっとハッタリ臭いですけども。あの牛は後でボルシチにした事でしょう。

『ジャッキー・ブラウン』 ('97米) クェンティン・タランティーノ / ワーナーマイカル東岸和田

    90年代の新古典フィルムノワールの傑作。何といっても暗い闇の描写がよく、 はっきり見えない場面を観客に想像させるという、ごくあたりきの手法を見事 に使い切ったカッコイイ映画。それで明るいシーンのトボケた描写や、現金引 き渡しのサスペンスが生きてくる。殺しもセックスもえげつなさの無い、正統 派エンターテイメント。役者も皆いいです。これは、映画です。

『ピストルと少年』 ('90仏) ジャック・ドワイヨン / シネヌーヴォ梅田

    なかなかやるじゃないですか。最初はちょっと、観客を引っ掻きに来る映画な のかな、と思いましたけど、そんなことは無い、力で見せる映画です。評論家 受けしそう。一般客である私からしてみれば、少年が姉に会いたいと言うだけ でああいう行動に出るのはいささか突飛すぎ、強引で納得できませんけどもね。 でも、緊張感はありますね。足りなかったのは観客で、たった二人。勿体無い。

『十月』 ('27ソ) セルゲイ・エイゼンシュテイン / PLANET+1

    この映画も観るのは2度めですが、先月「十月のレーニン」を観た事もあって、 ストーリーと言うか、十月革命の細部が実に分かり易い。と言うか、革命軍の 王宮突入のシーンなど37年の「十月のレーニン」とほぼ一緒。本家エイゼン シュテインのモンタージュは、ますます形容詞が豊富になり、やや難解な程だ。 開閉橋の馬とか、同時代のフランスの前衛映画より遥かにかっこいい。

『台北ソリチュード』 ('97台) 林正盛 / 扇町ミュージアム

    軍を除隊したボヘミアンの弟と、亭主と別居中の姉の物語。細かい色をやたら 使った画面設計は、特に父親の部屋など、中華風ステンドグラスとでも言うよ うな個性があって面白いが、全般的に演出は未成熟で、蔡明亮の亜流のコピー という気がしないでもない。蛇や蝶のショットなど、今にも危険な審美主義に 落ち込みそうでちょっと危うい。自分のタッチを追求してください。よろしく。

『全戦』 ('28ソ) セルゲイ・エイゼンシュテイン / PLANET+1

    スターリンに何度も撮り直しをさせられた作品。その甲斐あって、コルホーズ 建設前=苦しい生活、建設後=みんなハッピーという、実に分かり易い映画に なっている。おまけに「コルホーズにトラクターが届かなくても頑張ってね」 「やっと届いたトラクターがすぐエンコしても頑張ってね」という、独裁者の 言い訳までさせられている。御気の毒に。でも命あってのモノダネだからね。

《 前月〉 〈1998年に観た映画〉 〈次月 》