1998年5月

『アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生』 ('55メキシコ)ルイス・ブニュエル / 第七芸術劇場

    少なくとも成功作じゃないと思うんですが、いかにもブニュエルらしい映画で すね。例によって女性の足へのフェティシズムとか、ブニュエル流のユーモア とかが見えるのですが、少々嫌味ったらしくわざとらしく、切れの鈍い作品で した。道理でなかなか大阪に来ない訳ですが、それでもやっぱり観て良かった。 いきなり女にパンティまでプレゼントするとは、アルチ君もやり手ですねぇ。

『なつかしい風来坊』 ('66日) 山田洋次 / 日劇会館

    気のいい労務者と落ちこぼれインテリの交流を描いたプログラム・ピクチャー。 鋭い映画と言う訳では無いが、主演のハナ肇のキャラクターを使って、松竹と いうワクの中で、それなりに頑張った喜劇。こんなに気のいい人が本当にいて、 慕ってくれたらいいよね。関西人の私には、この手の笑いのセンスはあまり好 みでは無いのですが、若き倍賞千恵子が可愛いから許しましょう。

『野菊の如き君なりき』 ('55日) 木下恵介 / 日劇会館

    目茶退屈な文芸映画。いかにもこの監督らしく、最後はお涙頂戴で締めるのは 我慢するとしても、なんともノリが悪い。挿入される詩歌も、どうも映画を邪 魔してるように思う。豊田四郎の「小島の春」では成功してたんですが、これ は間が悪すぎる。主演の二人も弱いのですが、ちらっと出て来る浦辺粂子が素 晴らしい。あの杉村春子ですら食われてます。

『ペルソナ』 ('66スェーデン) イングマール・ベルイマン / PLANET+1

    永らく「野いちご」とこれがベルイマンの最高傑作と信じてきましたが、今観 直すとそこまで凄い映画でもないような気がする。今回観たプリントは英語字 幕版で、日本公開版ではカットされていた実験映画的なイメージ・ショットが 入ってるんですけど、ハテサテそういう描写が映画の精髄に近づくものなのか、 一寸疑問に感じます。とは言え充分お気に入りの映画なんですけどね。

『或る夜の出来事』 ('34米) フランク・キャプラ / パラダイスシネマ

    すっかりお馴染みのスクリューボールコメディ。ゲーブルとコルベールの魅力 を生かし切った佳作。ヘイズ・コードを逆手にとって、粋にまとめたしかし良 識のある作品。ひょっとしてメイクを落とせばブスなんじゃないかとも思える コルベールが猫のように可愛くていいですねぇ。プリントがいまいちで、16 ミリを引き伸ばしたような画質で、シャープな線が出ていなかったのは残念。

『マイ・フェア・レディ』 ('64米) ジョージ・キューカー / パラダイスシネマ

    これまたお馴染みのミュージカル。躍動感という点で少々物足らず、後半少し もたつく気もするけど、一方、3時間を長く感じないのも事実。全編セットの 色調だって悪くない。しかしイギリスの下町の人にとって、上流階級の言葉は そんなに難しいものなのかな。俺には関西訛りがあるけど、天皇の喋り方の真 似くらい簡単に出来るぞ。耐え、がたきを、耐え。

『蛇の道』 ('98日) 黒沢清 / ホクテンザ

    娘を殺された男の復讐譚。かなり陰湿なストーリーではあるが、よく締まった 強い映画である。近年の黒沢の好調をそのまま堅持した出来栄え。変な塾と謎 の天才少女の存在は、要するにこれは現実味のない作り話なんだよ、という作 者のコメントだろうと思えるが、リアルにやるとエゲツな過ぎるという判断な のだろう。3つ並んだ死体のショットはソクーロフを思わせる。恐い。

『蜘蛛の瞳』 ('98日) 黒沢清 / ホクテンザ

    「蛇の道」の続編。通は喜び庭駆け回るマニアックな映画で、ヌ・ヴ風のハン コとローラースケートのシーンや、キアロスタミ風追っかけなど、大向こうを 唸らせる場面は続出するも、その一方、数人しかいない観客の中で高鼾の重奏 が起こるあたり、この作品に対する一般客の正直な反応と考えていいでしょう。 ダンカンと大杉漣は別人であることを確認できる作品。

『オペラハット』 ('36米) フランク・キャプラ / パラダイスシネマ

    莫大な遺産を引き継いだクーパーと、彼を記事にするトップ屋アーサーの物語。 例によって、ちょっとだけ社会性を持たせて、道徳性を前面に出したコメディ。 いい映画なんだろうとは思いますが、作者の理想には引いてしまう所もあって、 まぁ、こういう人がいたら俺も嬉しいけどねー、と言うような印象も持ってし まいます。階段の手すりを滑るクープがいい。

『山火事』 ('67韓) 金洙容 / PLANET+1

    共産ゲリラに連れ去られ山に篭った男を、亭主を兵隊に取られた村の女達が匿 う話。政治的な状況が直接ガツガツしたセックスに結びつくという、希に見る 作品で、描写もなかなかに力があり、一見に値する。戦争がイデオロギーでも 社会問題でも情の問題でも無く、肉体の問題として描かれているのがユニーク。 竹林の描写も美しい佳作。さすが焼肉食ってる人はパワーが違う。

『霧』 ('67韓) 金洙容 / PLANET+1

    大会社の若き重役が、美人の音楽教師とゆきずりHに耽るという、羨ましい話。 経済成長の中での人間性の喪失を問う作品で、過去の貧乏だった自身がフラッ シュ・バックで挿入されるというあたり、形式的にも主題としても60年代ら しい作品。墨絵のようなロングに対して、いかにもスタジオで撮ったアップが 調和しておらず、倦怠感は狙ったほど出ていない。私は失敗作だと思います。

『浜辺の村』 ('65韓) 金洙容 / PLANET+1

    漁師の若妻が夫を無くし、新しい男と新たな生活を始めるという、ストーリー にかなり重点を置いた文芸映画。出来はまずまずで、男が未亡人を口説き落と すまでは良かったんだが、後半は魅力が半減し、クライマックスの事件を流暢 には語りきれなかったウラミはある。しかし何よりも肉体を尊ぶという、この 監督の考え方、映画の作り方はいいじゃないですか。

『リア王』 ('71ソ) グレゴリー・コージンツェフ / PLANET+1

    大体シェークスピア映画とは面白くないものだが、これはウェルズ、黒澤に準 じる出来栄えで、2時間半、緊張を弛ませない正統派の力作。パステルナーク の翻訳、ショスタコーヴィッチの音楽と、芸術大国ソ連の面目躍如と言ったと ころ。リア王を演じるのはユーリー・ヤルヴェト、ソラリスのスナウト博士で すね。ケルヴィン博士も出てきて嬉しい。カメラも重々しくていいですよ。

『風が踊る』 ('81台) 候孝賢 / シネヌーヴォ

    今や世界の巨匠となった候孝賢の作品第二番。処女作と同じ俳優を使ったアイ ドル映画で、失明した青年と知り合うカメラウーマンという、頬が赤らむよう な陳腐なストーリーですが、これがなかなか楽しい。そこここに才能の萌芽を 見つけて喜べる。早朝、彼女の住むアパートの前で、ヒロインの名を呼び続け るシーンとか、いいよね。勿論、大した映画じゃないんですけど。

『ステキな彼女』 ('80台) 候孝賢 / シネヌーヴォ

    候孝賢の処女作も勿論アイドル映画で、大金持の令嬢と測量技師とのロマンス。 これまた実にアホらしい映画で好きだ。特にバッカバカしいエンディングには 笑ってしまう。村の大木のショットを見ると、なる程これは候孝賢の映画だと 納得できる。これはこの監督の原光景なんですね。これで彼の作品のほぼ全部 をスクリーンで観る事が出来た。嬉しい。後は「坊やの人形」が観たい。

《 前月〉 〈1998年に観た映画〉 〈次月 》