1999年5月

『永遠と一日』 ('98ギリシャ)テオ・アンゲロプロス /ナビオシネ

    死を目前にした詩人と、アルバニア難民の少年との一日の交流。どこにも居場所の無い人間の 魂はどこへ向かうのかと言う、アンゲロプロスの根源的な問いをさらに重ねた作品。グエッラの 理屈っぽい脚本はなかなか初見では理解しがたいが、形式的な端正さは見事なもので、少年との 出会いや国境のインパクトは生涯忘れられないような強烈さだ。くり返し観てみたい。

『ゲルニカ』 ('50仏) アラン・レネ /PLANET+1

    レネ最初期の美術映画。ピカソの諸作品を、ゲルニカの爆撃への抗議を軸に再構成した野心的 ドキュメンタリー。このプリントは英語版だが、ナレーションは以前観たフランス語版の方が 迫力がある。ゲルニカの画からのショットが私の記憶に比べて異様に少なく、別の映画のような 印象を受けてしまった。

『白い馬』 ('52仏) アルベール・ラモリス /PLANET+1

    野生馬を狩猟者たちから守る少年のファンタジー。馬同士の喧嘩や、野生馬と狩猟者との格闘 の描写が丁寧で、撮影には大変な努力が要ったであろう事が偲ばれます。最後の追っかけも西部 劇風でエキサイティング。このプリントは日本語吹き替え版なんですが、ナレーションはアキ ヒトさんみたいだ。

『小さな兵隊』 ('60仏) ジャン=リュック・ゴダール /扇町ミュージアム

    ゴダールの長編二作目にして初のアンナ・カリーナ主演作品。アルジェリアの対テロ組織の 工作員の、政治的混沌とアバンチュールを描いた作品。ゴダール節とでも言うべきあの怒涛の グルーヴが全編をドライブさせる。すでに多少政治色を持ち始めたようで、彼らしいぞ。 カリーナの役名がヴェロニカ・ドライヤーなのにもニヤリ。彼女、デンマーク人なんやね。

『リトルシティ』 ('97米) ロベルト・ベナビブ /パラダイスシネマ

    悪くないですよこれ。ゲイを含む男女数人のラブコメディですが、いやらしさやえげつな さとは無縁の、小粋な小品。必要以上に画をみせびらかす事無く、各人のキャラクターを魅力 的に創って、サラリと観易い映画に仕上げたのには好感が持てる。ジョン・ボン・ジョビ君も 健闘してます。いかにもアメ村向きと言うか、若い子たちがデートで観るのに丁度いい映画 しょう。

『39』 ('99日) 森田芳光 /松竹浪花座

    多分多くのお客さんが「あー面白かった!」と思って満足して映画館を出て来られる映画 だろうと思います。猟奇殺人の容疑者の精神鑑定を巡る謎解きモノ。脚本は申し分無い出来 ですが、個人的には才気走ったキザな画創りがもひとつ好みに合わず、演出も過剰ですが、 森田は百も承知でしょう。あんな自信たっぷりにアウトフォーカスとか使われると、それは それである意味爽快ではある。

『美しきセルジュ』 ('58仏) クロード・シャブロル /テアトル梅田

    シャブロルの監督第一作。胸を患ったら煙草を控えましょう。避妊は正しく行いましょう。 挫折した幼なじみを助けるべく頑張る青年の話。ちゃっかりサセ子ちゃんを戴き、後腐れ無く 別れる、この手際の良さはまるで映画のようだ。作品としての出来はまずまず位だと思うん だけどな。ジャック・リヴェット君だと紹介されていた青年はジャック・リヴェットなんで しょうか。

『宋家の三姉妹』 ('96香)メイベル・チャン /第七芸術劇場

    映画を観に来たと言うより、間もなく閉館する七芸を見納めに来たと言うべきか。神保町 でもアメ村でも大ヒットのこの作品も、この小屋では半分位の入り。中国近代史を背景にした 大河ドラマですが、完璧に脚本とスターの演技の映画で、描写には映画としての先鋭さは感じ られない。シネスコの使い方もモヒトツで、私は良くないと思う。張曼玉さん御結婚おめでと うございます。

『現金に体を張れ!』 ('56米) スタンリー・キューブリック /シネフェスタ

    強盗の大金奪取計画を描いたサスペンスでなかなか面白い。守るべき秘密は確実に守りま しょう。鞄を買うなら鍵を確かめましょう。時間軸を行ったり来たりして緊張を盛り上げるが、 キメどころの滑走路ではばっちり視覚的に、直球勝負を挑むのがすがすがしい。瞳の模様まで 見えるシャープなアップも効いてます。先頃亡くなられた監督の追悼上映ですが、客が二人と は悲しいゼ。

『いとこ同士』 ('59仏) クロード・シャブロル /テアトル梅田

    鉄砲をおもちゃにしてはいけませんと言う映画。猛勉強しても試験に落ち、女にも振られ る男と、遊びまくって合格するいとこ。フェリーニが得意とするようなバーやパーティの活気 ある描写が、シャブロルも彼なりにいいセン行ってますよ。一部屋に屯する様々な人物の姿態 をサーッとなめるカメラがいい。二人の役者もずっと成熟して、前作よりぐぐっと上昇して ます。

『サンライズ』 ('27米) フリードリッヒ・W・ムルナウ /PLANET+1

    映画史上に輝く傑作中の傑作ですが、改めてその凄まじさには全身さぶいぼ。オブライエン を呼び出すリビングストンを捉えた2つの長廻し、湖上の切返し、写真屋や仔豚のユーモラス な描写、ダンスの躍動感、嵐の迫力。様々な表情を見せながら一つの作品に纏まる集約感。 映画芸術の完成、到達点を感じさせる物凄さです。前にも見て結末知ってるんだけど、瞳うる うる。俺ってウブ。 

『タブウ』 ('31米) フリードリッヒ・W・ムルナウ /PLANET+1

    巨匠二人の共同監督作品。文明開化直前のタヒチで、巫女かなんかに選ばれ手を触れられ なくなった少女と駆け落ちする少年の悲劇。わりと平凡な作品で、「サンライズ」でスタジオ 撮影を極めたムルナウも、ロケ中心で得意の移動も思うにまかせず、頼みのフラハティは撮影 を途中で抜けちゃってさっぱりわや。「タブー」じゃなく「タブウ」なのが渋い、31年なの にサイレント作品。

『ファウスト』 ('26独) フリードリッヒ・W・ムルナウ /PLANET+1

    お馴染みゲーテの大作を、グレートヒェン悲劇を中心にメロドラマ風に纏めた作品。ヨー ロッパ風味で世界中に売ろうという腹なのだろう。出来はまずまずで、それなりに出来てる ものの、やや舞台劇風の停滞した芝居が見られて、活動写真としての躍動感はモヒトツな ように思える。バットマンリターンズ風のメフィスト、市川猿之助風の天使ガブリエルが 衝撃だ。

『最後の人』 ('24独) フリードリッヒ・W・ムルナウ /PLANET+1

    なかなかの佳作。ホテルの誇り高きドアマンが、リストラで配置転換されるという、中年 サラリーマンには背筋の凍る話。最初のエレベータで下りるカメラ、回転ドアの向こうの雨の ショットを見ただけで、ムルナウの好調ぶりが伺える。ヤニングスの舞台付きの大芝居は好き じゃないけどね。最後15分はハッピーエンドへの風刺だそうだが、笑えない冗談に思えるの は俺だけか?

『吸血鬼ノスフェラトゥ』 ('21独) フリードリッヒ・W・ムルナウ /PLANET+1

    それなりに面白い怪奇映画。麿赤児が激ヤセしたみたいな吸血鬼のルックスが笑撃的で少し も怖くは無いのだが、棺桶から這い出てくる鼠の群れや、手の影、棺桶の行列など、いかにも 表現主義らしい描写にはインパクトがある。意外とハイキーな画が多かったりするのも、意表 を突いてていいじゃない。妖怪変化、魑魅魍魎よりも疫病の方がもっと怖いという映画。

『フォーゲレット城』 ('21独) フリードリッヒ・W・ムルナウ /PLANET+1

    これはこれで観るべき値打ちのある作品。一年前の殺人事件に纏わる謎解きモノ。初期の 作品でまだ流麗なテクニックを身に付けてはいなくて、フィックス中心の武骨ながら誠実な撮り 口で、突き押し一本で押し出すのが若々しくていいな。ムルナウ6本立ての6本目、しかも 外国語の字幕で、込み入った謎解きを追っかけるのは、まるで映画鑑賞の8時間耐久レースだ。

《 前月〉 〈1999年に観た映画〉 〈次月 》